検索
  • 株式会社すみだ不動産

借地権(賃借権)付き建物を選ぶ際のメリットと注意点

すみだ不動産のモリモリこと森田です。

投資家のみなさん、

借地権付き建物ってどうお考えですか?

配信する物件の中には、安くて目を引く借地権(賃借権)のものが含まれることがありますが、今回は借地権(賃借権)付き建物を選ぶ際のメリット注意点をご紹介いたしたく思います。

・借地権付き物件は、所有権と比較して安く購入できる。

人気エリアでも収支が合い入手できる場合がある。

・土地の固定資産税が課税されない。

地代を支払う必要がある。

・借地期間が満了するときには、更新料の支払いの必要がある。

・大規模修繕や再建築の際に、承諾料支払いの必要がある。

融資を受けづらい

・売却時に譲渡承諾料が必要となる。

・土地の評価の目安は、相続税路線価借地権割

以上のことを踏まえて総合的に検討する必要がありますが、特に住みたい街ランキングに常連で名が挙がるエリアや知名度の高い駅周辺物件であれば、賃貸稼働率の心配をする必要もなく安定経営につながりそうですね。

本日のメルマガでは、ご登録いただいている投資家様へ借地権でよさげな物件が出たのでその物件中心に情報をお届けしています。


麻布十番の利回り想定利回り12%

世田谷区の満室RCマンション・確定利回り7%

浅草の平成築RCマンション・想定利回り15.3%

花小金井想定利回り12.2%の戸建

千葉市緑区の賃貸併用住宅ローンが使えそうなレジ+店舗


すみだ不動産のメールマガジンの登録サイトは以下のURLにリンクをはっています。

https://www.sumidafudousan.com/blank-10


※尚、当社のメルマガは投資家様保護の観点からエンドユーザー専用となりますので不動産業者様の登録はお控えくださいますようお願いします。

閲覧数:300回0件のコメント

最新記事

すべて表示